過去

先日受けた検査、発達障害ではなかったです。

 

今日は過去のことを書こうと思います。

 

小学校の頃から人と関わることが苦手でした。自分から話し掛けて友達になったことはなかったような気がします。みんな相手から話し掛けてもらって仲良くなれていたような記憶があります。

だから小学校までは人間関係で悩んでいたことはなかったと思います。

 

中学に上がる直前まで仲良くしていた子が、中学に上がったとたんに話しかけたら、冷たい感じになっていて、それに衝撃を受けてしまってはじめて人が怖いと感じるようになりました。

で、中学1年まではなんとか過ごせました。

 

中学2年の4月、始業式の日、一人で体育館に向かいクラス名簿を見て、一人も仲が良い子の名前がなく不安な気持ちで指定された席に座りました。

クラスに一人も仲が良い子がいなくて、不安な気持ちが大きくて怖くなって、はじめて学校へ行きたくない気持ちが出てきました。

それでもはじめは少し頑張って登校しました。そんなときに給食の時間に汚いものを扱うような感じで食器を乱暴に置かれ、それがショックで一気に怖くなって学校へ通えなくなりました。

 

一学期まで不登校で、二学期の9月の終わりごろに相談室登校をしました。

相談室では勉強、ちぎり絵をやっていました。

相談員さんとは友達のように話し、よく言い合いになりました。

中学3年は休みがちになりながらも、毎日遅刻をしながら教室に登校しました。

 

こんな感じで当然全日制の高校へは行けませんでした。私自身も全日制の高校へ通うのが怖かったので、ちょうどよかったです。

 

高校は通信制高校へ行き、卒業しました。

 

その後、短大に進学したんですが、人が多すぎたのと入学した学科が合わなくて中退しました。

 

こんな感じの過去です。

 

長々とすみません(..)