診察日

3月23日(月) 1週間に1回の診察日でした。

 

☆強い希死念慮

☆感情をコントロールできない

この2つを相談してきました。

 

希死念慮を「0にすることはできない」と言われました。

私的には0にしたい、全く希死念慮を感じなく生活をしたいと思っていたから、そう言われてすごく辛く感じてしまいました。

 

0にすることはできないからこそ、この気持ちを持ちながらでも楽に生活をしていけたらいいよねと。

今、その練習をしているんだよと。

 

ここまではしっかりとお話をすることはできたんですが、先生の言葉をなかなか自分の中に受け入れることができなくて、だんだんと感情を表に出してしまいました。

 

スッキリしない、このままじゃ帰れない。帰ったら何をするかわからないと。

 

感情が溢れてきて涙が止まらなくなり、診察室からも出られない状態で、先生からは「しばらくここにいてもいいから」と言われ、母と2人でそのまま診察室にいました。診察室の中では母といろいろと言い合いをしてしまいました。

このままだったらヤバいなと思い、頓服を飲ませてもらいました。

 

母と診察室に20分くらいいました。そのあと、また先生が来てくれて少しだけお話を聞いてもらい落ち着きを取り戻し、診察室を後にしました。

 

それからは落ち着いて帰ることができました。

 

先生にはすごく迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。

 

今、私が服用しているお薬。

クエチアピン

セルトラリン

頓服 

リスパダール内用液

オランザピン

ロフラゼプ酸エチル

トラゾドン

 

初めての通院記録は以上です。